カザスチャンネル    
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FAQ
よくあるご質問
サービスの利用について

Q. カザスチャンネルとは?
A.
「カザスチャンネル」とは、NFRM ( Near Field Rights Management® )権利認証技術を使った動画配信サービスです。
携帯サイトから動画を購入して、携帯電話でも、パソコンでも再生して楽しめます。


Q.
サービスを受けるためには何が必要ですか?
A.
カザスチャンネルを利用するにはパソコンと携帯電話が必要です。携帯電話はドコモのおサイフケータイが必要です。  
  詳しくはパソコンの動作環境及び携帯電話の対応機種をご覧下さい。

Q.
どうやったら使えるのですか?
A.
カザスチャンネル専用のアプリケーションがパソコンと携帯電話にインストールされている必要があります。パソコンには 「NFRM PC Viewer」、携帯電話には「NFRMカザスアプリ」がそれぞれ必要です。
詳しくは、はじめての方ページをご覧下さい。

Q.
DoCoMo以外の端末では、利用できないのですか?
A.恐れ入りますが、現在ドコモのおサイフケータイのみの対応となっております。

Q. Mac版の「NFRM PC Viewer」はありますか?
A.恐れ入りますが、Macには対応しておりません。

 
料金について



Q. 携帯電話とパソコンのアプリケーションをダウンロードするのに料金はかかりますか?
A.
パソコン及び携帯電話のアプリケーションは、無料で提供しております。ただし携帯電話でのダウンロードには別途パケット通信料が発生します。

Q.
動画の購入料金はいくらですか?
A.
各動画によって購入料金が異なります。各サービスサイトの購入ページでご確認ください。

Q.
料金の支払い方法について教えてください。
A.購入元のサービスサイトにてご確認ください。
インストールについて
Q. パソコン用アプリケーション「NFRM PC Viewer」をインストールするのに必要な動作環境を教えてください。
A1.動作環境ページをご確認下さい。

A2.以前に、「NFRM PC Viewer」をインストールされたことがある方は、 既にNFRM PC Viewerが起動していないかご確認下さい。 NFRMPCViewerが起動している場合は、停止してから再度インストールを行って下さい。

Q. iアプリ「NFRMカザスアプリ」がインストールできないのですが?
A1.携帯電話の対応機種ページをご確認下さい。

A2.
電波環境が悪い可能性があります。電波の状況を確認し、再度インストールを行って下さい。

Q.
インストールした「NFRM PC Viewer」 を削除したいのですが、どうすればよいですか?
A.
スタートメニューの「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」または「プログラムと機能」から「NFRM PC Viewer」 を 選択して削除して下さい。 詳しくは、ユーザーズマニュアル 6章「アンインストールのしかた」をご覧下さい。
パソコンについて

Q. 携帯電話をかざしましたが、動画が再生されません。
A1.FeliCaポートソフトウェアはインストールされていますか?インストールされていない方はソニー株式会社のFeliCaポート/パソリサポートページから、もしくはFeliCaリーダーライター(パソリ)付属の「PaSoRiアプリケーションインストールCD-ROM」からインストールして下さい。

A2.自動的に再生が始まらない場合は「NFRM PC Viewer」が起動していない可能性がありますので、ご確認ください。起動している場合は、タスクトレイにアイコンが設定されます。


A3.インターネットに接続されているか確認して下さい。
本サービスはインターネットへの接続が必要となります。ご使用環境のインターネット接続の状態を確認して下さい。

A4.
購入された動画がダウンロードを必要とする場合は、「ダウンロード中...」の画面が表示されます。ご使用の環境によってはプレーヤーが再生されるまでに数分かかる場合がありますので、再生までもうしばらくお待ちください。

Q.
動画の再生が停止してしまいます。
A1.パソコンの帯域をご確認下さい。 プレイヤを終了し、お使いの通信速度に合った帯域でご覧下さい。 通信速度が遅い場合は、データの送信に時間がかかります。

A2.
ネットワークの設定を変更してください。
1. Windows Media Playerの 「ツール」、「オプション」 の順にクリックすると「オプション画面」が開きます。

2. 「ネットワーク」 タブをクリックして下さい。

3. 「MMS URLのプロトコル」 で 「RTSP/UDP(U)」 と 「RTSP/TCP(T)」 のチェックを外します。

4. 「OK」 をクリックし、もう一度動画を再生して下さい。

Q.
動画の再生が終了(または停止ボタンで再生を停止) すると、再生ボタンが選択できません。
A.
本サービスは携帯電話を1度かざすごとに1回の再生のみ可能となっております。停止した場合も1回の視聴とみなします。もう1度ご覧になりたい場合は、 「NFRMアプリ」で再度動画を選択してかざして下さい。
携帯電話について

Q. 購入した動画を誤って削除してしまったのですが、どうすればよいでしょう?
A.トップメニューの「コンテンツの整理」を選択して、削除してしまった動画を選択すると、再度動画を取得することが可能です。詳しくはユーザーズマニュアル 4章「使い方のヒント」をご覧ください。

Q. 動画はいくつまで保存できますか。
A.携帯電話内のリストに表示される動画情報の保存件数は、150件を上限としています。保存できない動画情報についてはサーバにバックアップを行う 必要があります。詳しくはユーザーズマニュアル 4章「使い方のヒント」をご覧ください。

Q. 動画を購入したのに、「NFRMカザスアプリ」に表示されません。
A.電波が悪く権利をダウンロードできていない可能性があります。「NFRMカザスアプリ」を再度起動してください。再起動しても表示されない場合は、「NFRMカザスアプリ」を削除して、再度インストールしなおしてください。

Q. 「NFRMカザスアプリ」の起動時間がかかるのですが、どうすればいいですか?
A.バージョンアップ実行後、もしくは動画を複数購入した場合は、起動時に時間がかかる場合がありますので、そのままでしばらくお待ちください。

Q. 携帯電話をパソコンにかざしても何も反応がありません。
A.
ICカードロックがONになっている可能性があります。MENU内の設定(各種設定)からICカードロックをOFFにしてください。
エラーメッセージについて
Q. エラーメッセージが表示されました。
A.
ユーザーズマニュアル 9章に一覧を記載しております。そちらをご確認下さい。
その他
Q. 購入した動画はパソコン、DVD-R等に保存できますか?
A.恐れ入りますが、動画の保存はできません。

Q. 購入した動画は、機種変更をしても再生することができますか?
A.機種変更をしても、再生可能期間内の動画であれば問題なく再生することができます。

Q. 「NFRMカザスアプリ」を一旦削除し、再度ダウンロードし直した場合でも以前に購入した動画は再生できますか?
A.
再生可能期間内の動画であれば、問題なく再生することができます。

 

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